あれ?これって夢だっけ?

大人しくしないと食べちゃうぞ

ただいまジャニオタの人格

 

 人生3回目のジャニーズ事務所のオタクになりました。

すのーまんです。あべくんです。

 

私がいちばんどうしてこうなったのかよく分かってないので、文字に起こしてまとめていきたいと思います。

 

すのーまんさんのことをいつから認識していたかと聞かれると正直よく覚えていません。わたしが最初にジャニーズのオタクをしてた頃(旧へいせいせぶんからじゃんぷが9人になるまで)は雑誌で名前見たことあるなあ程度。天国魂のバックみすのだったらしくてその時期の雑誌は残してありました。優秀。みすのからぬんぼが別れた時期も見てたと思うんだけど、あんま意識してなかったなあ。

 

で、そこからしばらく他ジャンルのオタクしてたんだけど、急にJr担になります(笑)そこら辺の経緯はスノとかあべくん関係ないから端折るけど、まじ浦島太郎状態だったから、バカレア組に名前がついてたり、ジェシーのルイスが無くなってたり、じぐいわ全盛期で最初はてんやわんやだったなあ。

 

Jr担自体はめちゃくちゃ楽しくて、ちょうど担当にグループができた時期で、贔屓目あったにしろ本人たちはずっと挑戦的で、前向きで、青春だったなあ。あの頃のJr担ほぼ1年のスケジュール決まってたけど楽しかったねえ。しかも今ほどテレビに出られたわけじゃないから、誰かが出るってなったら大騒ぎだったじゃん?あべくんのミラクルナイン初回もちゃんとリアタイして見てたよ録画はしてなかったっぽいけど(笑)

 

でまあ2018年ですよ。担当のグループがYouTubeにいないだとか雑誌から消えていったとか夏の現場がないとか色々あって、担当たちがジャニーズ事務所を退所しまして、わしもまた事務所から離れます。自担がスノというかしょぴと仲が良かったので、次推すならしょぴかなあとか言ってたらしい。増員の時、あと数ヶ月で辞めジュになるオタクのTLですら阿鼻叫喚だったもんな。当時はもう関係なくなるしな〜程度にしか思ってなかったけど。もちろん8.8もリアタイしてなくてTwitterで知ったんだけど、特急全員デビューが1番嬉しかったなあ。ただそれに伴ってテレビとかに出てるスノストを見ながら、みんなで集まってるとはいえ、せぶおだもらぶとしてジャニーズのアイドルとして大きくなって欲しかったなあと思って勝手に寂しくなってた。  

 

2020年、前ジャンルに戻ったりとかミーハーしてる中で、コロナで現場は飛びまくるし、他界隈で1番お金かけてた推しがフライデーされるし、もうわたしのオタク人生もここで終わりかなあなんて思ってて。年齢的にもいい区切りだし。

ステイホーム期間中に周りの他界隈のオタクたちがジワジワすのちゅーぶとかを見てたり、気がついたらアクスタ持ってたりするのを横目で見てました。余談だけど私の周りのオタクみんな目黒のアクスタ持ってたのよ(笑)さすが2次元人間目黒くん(笑)夏まではそんな現役ジャニーズの隣に辞めジュのアクスタ並べる遊びしてました。

 

そして秋。Jr担時代の友だちがスノにほぼ降りてるっていう話は聞いてたんだけど、デビューライブが配信になったから一緒に見ない?って誘われまして、いいじゃん行くよって。現場無さすぎて飢えてた(笑)

で、せっかくだからうちわ買うわ〜ってなってカートに入れてたんだけど何故かコンビニ決済にしてて普通に流した。そんなもん。ちなみにこの時点でしょぴとあべくんの団扇買おうとしてたよ。しょぴは言わずもがな好きな男の友だちだし、あべくんはとにかく顔が好き。あとは推しメンのフライデー後だったので、燃えなそうな人、推してて疲れない人のオタクしたかった。まだ当時のわたしのしょぴのイメージは、夏の朝の六本木でフラフラしてて自担にしょーちゃん笑って?って言われてたあのままだったので()結局公式の団扇もペンラも持たずに、メルカリでアクスタだけ1個買ってとりあえず並べるためにあべくんのうちわ文字だけ作った。

 

ライブ本編とかパフォーマンスのことは正直よく覚えてなくて、しょっぴーの大冒険無くなったんだなあとかそんぐらい。ただあべくんのこの手は絶対離さないでの最初の挨拶と最後の挨拶の繋がりが天才で頭いい人すごい!やっぱりわたしはスノならあべくんだって言ってた(頭の悪い感想)

わたしが見たのは初日だったんだけど、みんなの挨拶聞いてたらちょっと泣けちゃったなあ。だって誰のオタクしてた時もそういえばすのーまんはずっとすのーまんだったなあって。

 

そこからはYouTube全部見返して、CD買ったり写真買ったり、Paraviに加入したり、ちょっと気をつけてみるぐらい。まだ担当を名乗るにはおこがましいって感じ。

 

冬の映画滝沢歌舞伎。そのうち観に行ければいいなあ程度で、周りがムビチケがどうだとか舞台挨拶がどうだって言ってるのを頑張れ〜てしてた(笑)で、フォロワーにヒット御礼の舞台挨拶のライビュが地元でもあるからって教えて貰って、せっかくだし同じ値段ならそっち見るかなと思って見に行きまして、そこでよ、、、、めいびーよ、、、

そこから会うオタク会うオタクになんで先に教えてくれなかったのって理不尽に切れ回った(笑)あべくんのことなんかちょっと匂わせる程度だったのに。その帰り道にFCに入会し年末の歌番組に向けて録画容量を空けた、すのーまんのオタクとしての人格を決意しました。

 

まあ空けた録画容量はしっかり埋まらなかったんですけどね()

 

そんなわけでスノ担人生まだ半年のぺーぺーですが、こんなに毎日供給があっていいの?って感じはしてる。ついていけない普通に。

あとなんかスノってあくまでもあの頃のJr担の感覚で見てしまうから歌舞伎全落ちした時にはあ?ってなったしミリオンとか2021年上半期1番売れたとか聞くと、あれ?もしかしてめちゃくちゃ人気なのでは?って思ってしまう。人気アイドルのオタクしてる自覚がまるでない。思ったより大きいジャンルだよSnowMan

 

そんなこんなでめでたくジャニオタ復帰しまして、楽しくやってます。だいぶ慣れてきたので最近はJrも見始めてます。かわいいね。

 

今後のことなんてどうなるかわからないけど、阿部担1年目、めちゃくちゃに楽しいよ!!!!君と君の仲間たちがずっと幸せに過ごせますように。