あれ?これって夢だっけ?

大人しくしないと食べちゃうぞ

ジャニオタがVtuberにハマり開き直った話

 


冬にジャンル増やしたくなるオタク
今年も軽率にやってしまいました。

 

平成のオタクのため、1年ぐらいはろむったのでざっくり振り返っていこうと思います。

 


・伝説の一夜
ジャニオタからVにはまるオタク、ここが入り口の人多いと思います。私も例にもれずそれです。
山田涼介さんがめちゃくちゃゲームやってることもどうやら上手いらしいってことも聞き及んではいたけど、あのインターネット鎖国をしてたジャニーズ事務所が外部のゲームの大型大会に出るってすごくない?ってなったのが最初の印象。その後めちゃくちゃ丁寧なやまぺを読んで、JUMP担がほとんどいない私のTLにも流れてくる注意喚起というか界隈ルールみたいなのを見て、すげー祭りだなって遠巻きに見てた当日

次の日に私のYoutubeのおすすめに突如として現れる切り抜き。まーーーじでおもろくてびっくりした。三半規管よわよわのオタクなので視点切り替えのゲームってこんだけ流行ってるのに今までほとんど見てこなかったんだけど、結果アーカイブ全部見た。数日かかったけど(笑)


そこからは切り抜きとかいろいろ流れてくるようになったからちょくちょく見るようになって、フォロワーがいいねしましたでよく回ってきてた黛灰とイブラヒムが同じ箱にいることを学びました。

 


・にじ歌謡祭2021
帰省して久しぶりにあった弟に「山田のゲーム配信見た?」と聞かれた年末。界隈をちょこちょこ見てることを伝えるとおもろいよって動画いくつか教えてくれました。お前この界隈の住人かい。
そして来る大晦日、私はSnowManの初紅白への思いが溢れすぎて日本酒をカパカパ飲み、トーク終わりのあべさくで号泣、終わってからすごい…とよかった…しか言えない酔っ払いになっていました。そんな中、弟が見せてきたのが、歌謡祭のHE★VENS GATEでした。姉の影響でうたプリもしっかり見てるので弟はめっちゃ笑ってた。私は歌みたで女の子が男性アイドルの曲すると炎上しそう~って思ってたし男に歌わせろて言うてた。(最悪の感想)(今となっては反省してます緑仙に性別はないし)


で、本題の青春アミーゴなんですけど、この曲ってもちろん修二と彰の亀梨と山Pの曲ってはわかってるんですけど、私の中でこの曲って山田と裕翔の曲なんですよね。(私のジャニオタの目覚めが天草流なので時代で色々察してください)
それをさ~山田と一緒に戦ったふたりがするのがさ~まずズルいじゃん?まだこの頃ってくろのわてぇてぇにたどり着いてなかったんだけど、ジャニオタって一緒に活動してるシンメの男たちが青春アミーゴしたら逆らえない生き物なのでな……。なんかわからんけどすげーものみたなって。
そのあとくろのわを学び、これがてぇてぇかとなりました。蚊帳の外助かる。こんなのシンメ廚のオタクみんな好きじゃんね。

 


そこからのこの1年はくろのわ以外のライバーさんたちの配信もちょくちょく見るようになって、ギリギリでめしゃに滑り込み生前葬でちょっとセンチメンタルになったり、ろふまお塾の企画見ながらAぇ男塾に思いを馳せたり、かなかなが元推し声優と共演して何とも言えない雰囲気になってたりと楽しかったです。再生回数とか見てると必死にJrチャンネル回してたのあほらしくなったりもした。

 

ただ、ちゃんと声に出して好きだなあって言えるこの状態になるまでなぜ1年もかかったのかというと、にじさんじという箱の性質と、私のオタクとしての好みの摺り寄せと妥協策を出すまでにかかった時間だと思います。


私は二次元も三次元も所謂女オタクのジャンルで育ったので、最初は男女が一緒にゲームをすること、距離感の近いプロレスを見せられることにすごく違和感があって。だからくろのわがくろのわだけでやってるアーカイブや、男同士だけでやってる切り抜きしか見られなくて、その状態だったからくろなんが始まったときは正直救いだな~って思った。


こういうオタクが厄介って言われてたり、歓迎されてないのはわかってるし、界隈見てると夢女気質の女オタクが住みにくい環境だなって思うことも多いけど、少なくとも私はアイドル売りしてたから出会えたし、好きになれたからくろのわがそういう活動も続けてくれたらいいなって思うし、それぞれが個人でも曲だしたりライブするの見られたらうれしいなって思います。もちろん二人が楽しくゲームやるのがいちばんだし、その中で負担なくこういう活動ができるってのが大前提だけど。まじで寝付くときにも配信してて、起きても配信してるのまじで意味わかんないなって思うけど楽しいね。

 

トーク云々よりゲームをプレイしてるところを見たい人もいるだろうなとは思うけど、切り抜きしか見てないのに古参ぶってるオタクに、普通にスパチャ飛ばして再生回数回したり、現場行ったりグッズやCD積み上げてるオタクが文句言われてんのは変なジャンルだなって思ってるよ。これはお気持ち赤スパとか長文マロを褒めてるわけじゃないし、オタクに偉いも偉くないもなくて総じてキモイんだけどさ~


そんなわけで自分のやりたいように取捨選択しながら周りに迷惑かけずにオタクしよ~って話。仕方なくない?ずっとこのやり方でオタクしてたんだもん。郷に入っては郷に従うけど本人たちや周りのオタクに直接なんかするわけないしアイドル売り好きでもいいじゃんって開き直った。


だから私は葛葉の僕はVampireを聞きたいし、かなかなのPuppy Booも聞きたいし、くろのわでMyGirl歌ってほしいので、早くジェイストームから許可をぶんどってくれな!ろふまおが四人五脚で六甲山登るのも楽しみにしてます(無い記憶)


ところで倍率とかがまだ全くわからないんだけど、叶くんのライブは何枚ぐらい積んでたら勝てるんすかね?不安になってきたから買い足しとこかな、、、